人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MBA社長が斬るビジネス最新ニュース!

mbasol.exblog.jp
ブログトップ
2004年 09月 13日

あなたは今『夢』を抱いているだろうか?

「あなたは自分だけの夢を持っていますか?」

こう質問されたら、あなたはすぐに答えられるだろうか?
もしあなたが「はい、私の夢は最強のビジネスパーソンになることです。」とか、「私の夢は10年後までに社長になることです。」などとすぐに答えられれば、あなた自身は毎日充実した日々を送っているに違いない。夢の実現へ向け目的を持って日々生活しているからだ。また、そのような夢を持っていれば多少のつらいことがあっても、自分の夢の実現に向けて幾多の困難を乗り切れるはずだ。

逆に夢のない人生を送っている人は、日々の仕事を受動的にこなすだけのつまらない生活を送っていることだろう。

では、「あなたの夢は?」と聞かれて、なぜすぐに答えられない人がいるのだろう?
中には、日々の仕事が忙しく、それをこなすのが精一杯で夢など考える暇がない、という人もいるだろう。

でもここでちょっと考えて欲しい。夢を持つのはそんなに難しいことではない、ということを。

夢を持つことは、「自分は何が好きなんだろう?」とか、「本当は何がしたいんだろう?」という質問を自分に投げかけることから始まる。休日や昼休みのちょっとした時間に散歩がてら公園のベンチなどでこれらの質問について考えてみて欲しい。夢について考えるとあなたの心はワクワクしてくるはずだ。

そのようにして自分の夢がはっきりしてくれば、次にあなたはその夢の実現に向け行動を起こすことになる。この時あなたは夢の実現のために何かをあきらめなければいけない。それは自由な時間だったり、趣味だったり、お酒だったり、友人だったり、今の勤めている会社だったりするかもしれない。

何をあきらめるかはあなたの夢次第ではあるが、間違いなく今のままで夢を達成できるとは考えられない。そんなに簡単に達成できることは夢とは呼べないものだから・・・

夢があればあなたの心は四六時中ワクワクし、体中から信じられないパワーが込み上げてくるのを実感できるだろう。夢を持てばどんなつらい状況に陥っても歯を食いしばって前進することができるのである。このようなメリットのある夢をなぜあなたは持たないのだろう?

かつてライト兄弟は人類が空を飛ぶという夢を持っていた。周りの人から見れば、彼らの夢は本当に馬鹿げたものであったに違いない。彼らは大衆の軽蔑の眼差しの下、幾多の苦労を乗り越え、遂に人類初の動力飛行に成功した逸話はあまりにも有名である。夢というものはそれほど我々に無限のパワーを与えてくれるものなのだ。

『そのような無限のパワーを与えてくれる夢をあなたは今、持っているだろうか?』

by mbasolution | 2004-09-13 20:50 | 成功法則


<< 1日3分で身につけるMBA講座...      1日3分で身につけるMBA講座... >>